薄紫

体験した事ついて発信していきます🌸

漫画家に愛された酒屋 炉ばた焼き 権八

今回は中井駅へ呑みに🎶

漫画家の赤塚不二夫さんが通っていたらしい、『炉ばた焼き 権八』さんへ行ってきました!


アクセス🚃

中井駅から徒歩3

大江戸線西武新宿線🙆‍♀️


🌟営業時間

17:0024:00 

木曜定休日


電子マネー不可

席はカウンターかお座敷(個室なし)

全席禁煙🚭外では吸えます🙆‍♀️



外観はこんな感じ!外からでもお酒が美味しそうな空気を感じますね💥



長く通っていたとされる漫画家さんへの愛が感じられる店内✨


父親の影響でバカボン好きだったから懐かしい😂

最近あまり見ないお座敷やカウンター。なんかいいですね😌



メニューはこんな感じで結構いろいろあるのでおすすめを聞いてみるのもいいかも😊

お魚だけでも刺身、焼魚、煮魚などと種類が多くて

焼きそばやタンメン、おにぎりなどもあるのでお酒が飲めない方でも十分楽しめますよ〜♪



お通しは芋にわさびと海苔がかかったもの?料理名がわからない😂

お醤油をかけてさっぱりいただきます✨

日本酒は相方にお任せで頼んだのですが、お料理に合わせやすいさっぱりスッキリした飲みやすい日本酒でした🍶


刺身四点盛り🐟

油っこくない、肉厚で私的ドタイプなお刺身✨

大葉と一緒に食べるのがお気に入り💓

香りが良くて最高!


これは、ツミレを蓮根で挟んで天ぷらにしたもの?料理名忘れました!💦


熱々で外ガリガリ、蓮根の歯応えもよくツミレの味と大葉の香りがたまらない🤤

大根おろしがついているのが嬉しい✨


ささみの梅巻き

ささみの歯応えにしっかりとした酸味、これからの季節にとっておきのおつまみです!


焼き野菜からさといも

皮を摘んでニュルッと出して、お塩をつけていただきます✨

さといもは煮て食べることが多いので焼いてあるのは初めて!柔らかくていいお味🥺


えのきバター🧈

思ったより多くて嬉しい😆✨

コクのあるバターの風味に強めの胡椒っ気💥

お酒が進みます🍶

焼き野菜からぎんなん

ぎんなんがあるお店、珍しい〜🤩

大好きなのでほとんど私が食べちゃいました💦相方ごめんね笑笑


こちらはイワシのフライ🐟

まずはレモンをかけて…

揚げたての熱々ザクザクな衣と柔らかいイワシが最高なマッチ✨

マヨネーズとも合いますアジフライ派だったけどイワシ美味し過ぎました💦


写真撮り忘れましたが、

・わかめの酢の物

・焼串(つくね、はつ、砂肝、首ツル)


いただきました!

つくねが特に絶品でした✨

ひとつずつの?、コロコロしたタイプのつくねです!



そして最後にカレーライス🍛

スパイスがよく効いたカレー

辛かった…😂

でも後味が甘くて味わい深かったです


沢山食べて幸せでした〜✨

ご馳走様でした!