薄紫

体験した事ついて発信していきます🌸

プロフィール画像の思い出

本日は私のプロフィール画像のお酒について書きたいと思います



画像に写っているお酒は貴腐ワイン『シャトー・クーテ』の2002年。

私が生まれた年の貴腐ワインです🍾


貴腐ワイン

「貴腐(きふ)とは、白ワイン用品種ブドウにおいて、果皮がボトリティス・シネレア(Botrytis cinerea[* 1]というカビ)(灰色かび病も参照)に感染することによって糖度が高まり、芳香を帯びる現象である。 貴腐化したブドウを「貴腐ブドウ(きふぶどう)」と呼び、それを用いて造られた極甘口のワインが「貴腐ワイン」と称される。これらはフォアグラと伴に、あるいはデザートワイン食前酒として飲まれる。」

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E8%85%90

            から引用


私の解釈では、果実の甘みが凝縮された干し柿的なイメージ🤔



シャトー・クーテ

バルサックを代表する、ソーテルヌ格付け1級の歴史あるシャトー。複雑味のある甘やかな香りが印象的な、優美でバランスのとれた甘さの貴腐ワイン。」

https://www.enoteca.co.jp/item/detail/010072022から引用



想像以上にブドウっぽさがしっかりとしていて熟成された濃厚な甘みの中にブドウの酸味を微かに感じられる極上な味でした


ワインについて勉強している時に先生が熱く語っていて、それをきっかけに貴腐ワインを飲むのが夢だったので本当に嬉しかったです😭🍾✨



こちらは誕生日に友達からサプライズでプレゼントしてくれたもので、一緒に優雅なひと時を過ごしたいとおもったのですが…


20年前のワインなのでコルクを開けるのにかなり苦戦😨

結局ボロボロになってコルクを沈めて茶漉しでコルクのカスを取りながらグラスに注ぎました🥂(笑)

これもひとつの思い出としてよかったのかなぁ…😂


この時はマカロンやフルーツ、チョコなどの甘いものを一緒に食べていました!そのせいかワインの酸味を感じられたので次に飲む機会があれば酸味、塩味のあるおつまみにも合わせてみたいです😋✨