薄紫

体験した事ついて発信していきます🌸

新宿 とく一🍶

今回は新宿駅西口から徒歩3分ほどの所にある居酒屋『とく一』へ行ってきました♪


こちらのお店はおでん、日本酒、親子丼が人気なようでお店の雰囲気から"うまいもの"がありそうな空気を感じます


メニューには日本酒の名前がずらりと並んでおり選びきれません💦


壁に季節限定の日本酒がおすすめと書いてあったのでその中の一つをチョイス♪


1杯目は豊香というお酒をいただきました😋🍶


「豊香」は純米吟醸原酒で、酒造元は長野県岡谷市にある株式会社豊島屋さん。自然の多い所らしいですー💁‍♀️


精米歩合59%、アルコール17度。



お洒落なグラスに注いでくれました


するすると飲みやすい爽やかな味だったので、乾杯はビール派の方にもおすすめしたいほどの爽快感…1日の疲れが癒されます💓



この日はたくさん食事も楽しみました♪


写真は味噌田楽。濃くて甘いお味噌をつけて食べます♪

この出汁がめちゃくちゃ絶品!!お店を調べてみるとおでんと日本酒で有名みたいなのでさすがって感じの大優勝出汁🏅✨



そしてこちらは筍のお刺身!

今の季節にこのお店と出会えて幸せ過ぎますね〜

筍をお刺身で食べたのは初めてでしたが香りが爆発しておりました🥺

日本酒との相性も抜群です!



おでん、日本酒と共に人気なメニューの親子丼もいただきました!

これ、ひと口目びっくりしました笑

こんなに旨い親子丼初めて食べました


ご飯と具の量、お米の硬さ加減、甘さとしょっぱさのバランス、玉子の柔さ


全てが完璧の一品でご飯物でしたがペロリでした!量も多すぎず少な過ぎずでとんでもなく美味しかったです💦



2杯目は純米本辛口『魔斬』かっこいい名前✨


魔斬とは…酒田に伝わる、主に漁師などが使う切れ味の鋭い小刀のことで、魔を斬ることから魔除けの縁起物とされているそうです

https://www.hatsumago.co.jp/makiri/から引用)


お米は山形県産の美山錦、精米歩合は55%、アルコール15.5度です


1杯目より辛口感が強かったかな〜って感じ。辛口好きなのでひと口目でおおっ!ってなりました笑


料理もお酒も楽しめる、どちらも邪魔しない素敵な時間になりました✨


父の日にパパにお酒を贈ろうと思っていて、これ良いなーって感じです✨贈り物にも良さそうですよ〜!



この他にもつくね、酢の物、チャーシューコロッケ、蕎麦などをいただきました♪


全てが絶品。居酒屋でこんなに大食いできるとは思いませんでした笑笑


ご馳走様でした🍶💕